恥ずい…

歯が痛くて歯医者へ行った。

自分なりに考えて対応した数日間を陳述したが、結論としては的外れ。

医業を営む身として訴えたが、「プロ」に上伸した必死の行為が恥ずかしい。

診察台にスリッパを脱いで上がったが、靴下についていた毛玉の多さが恥ずかしい。

 

歯つながりで、「8020(ハチマルニーマル)運動」は、80歳になっても自分の歯を20本残し、健やかに暮らそう。

「8050」も(ハチマルゴーマル)と読んでしまい、何を指す言葉なのかピンと来なかった。

正解は(ハチゼロゴーゼロ)で、80歳の年老いた親が50歳の子供を養う、近年のあるある事情を表現したものだった。

 

ヒトは失敗から学ぶ動物で、その修正作業から経験値を高めて行く。辛いことがあって落ち込んだ現象は無くならないので、フィクションや断片的であっても、口外して周囲の反応を確かめられると前に進めたって事。

 

20年来「豆」タイプのパックコーヒーをポチって来たが、『挽き』タイプが届いてびっくり。飲む前に「豆」を挽く行為こそが「旨さ」と信じていたが、飲んだ味は変わらないし、コーヒー豆を挽く工程が減り、楽に淹れられる様になった〜、手違いのポチッに感謝!!